shrk's diary

ι版

例のレシピで作ってみた

気になっていたレシピで牛丼を作ってみた。三温糖がなかったけど。。。orz
牛丼屋の味を家庭で簡単再現!牛丼の作り方 [毎日のお助けレシピ] All About

順に(左上から右下)、

  1. 材料
  2. 砂糖+水...orz
  3. 砂糖煮立つ
  4. 砂糖でも色づく。よい香り。
  5. 赤ワイン投入。砂糖なかなか溶けず。
  6. 調味料、にんにく・しょうが投入。それらしい感じに。
  7. たまねぎ
  8. たまねぎしんなり
  9. とりあえず色が変わる
  10. 7分後ぐらい
  11. 完成

ここまできて紅しょうががないことに気づいた。
たまご(生だけど)をのせてみた。

味は。。。。
特徴ある味になった。牛丼のチェーン店ではあまり食べたことがないような。こういうものなのかな。三温糖が関係してる?
ワインは問題なし。洋風だし(マギーブイヨン)の味が結構残る。
なかなかスパイシーな味になってしまった。にんにく・しょうがやコショウの量が多かった?
肉も脂身が少なめだったかな。。。結構あっさり味。


まあなんだかんだいって、自分で作った分を差し引かずに、美味しくいただきました。


もう一度作るとすれば、肉を牛丼店で使ってるようなものにして、薬味系をもう少し少なめに。だしはブイヨンじゃないもののほうがいいのかな?