shrk's diary

ι版

弁当デビュー

最近、弁当を作り出した。半分は趣味として。きっかけは、昼に弁当を買いに行くのが面倒くさくなったし、体重も順調に増えてきているので。。。というところか。これまで和食の店の500円の弁当を買っていたんだけど、タイミングを逃すとすぐ売り切れてしまって、そんなときには、近くのトンカツ屋のごはん大盛りのロースカツ弁当や、マクド・モスとかその辺を食べるか、結構歩いて昼ご飯を調達しなくちゃならない。

先週月曜日に思い立って、ロフトで弁当箱を購入。鞄にもまっすぐ入る細長いやつ。

作るまでは弁当作るなんて結構大変そうだなと思っていたけど、とりあえず最初の1週間は朝30分だけ早く起きれば何とか作ることができた。今は、これなら結構行けるかも、と思えてきたところ。毎朝、弁当作る!というイベントで起きれるし(今のところ趣味だし)、さらに、弁当作ることで、目もすっきりと覚めるという意外な効果があることもわかってきた。でも、今後継続して作っていくのはきっと大変なんだろうなとも思う。

弁当のおかずは、冷凍・チルド食品をためらわずふんだんに使って、後は卵と野菜を用意するぐらい。冷凍食品で、唐揚げの自然解凍OKのやつが思っていたよりも美味い。冷凍唐揚げ・ウインナー・冷凍ブロッコリーは重宝する。

R0012828.jpg

毎日作るとしていかに変化をつけるかが結構課題かな。取りあえずもうしばらく、必ず毎日!とは決めずとも、作り続けてみようと思う今日この頃。