shrk's diary

ι版

donut dripper / ドーナツドリッパー を買った

donut. coffee dripper

先日、b:id:youpyさんのブクマ(開くとき注意)経由でドーナツドリッパーなるものがあるのを知った。
私はそこまでコーヒーマニアじゃないものの、そのドーナツドリッパーのステキさにいてもたってもいられなくなってきたので、早速、比較的近くで取り扱っておられる「赤い実coffee」というお店に買いに行ってきた。

赤い実coffee
自家焙煎の豆と北欧ビンテージ食器を取り扱っている素敵なお店。

帰ってとりあえずいま飲んでいた中深煎りな豆で淹れてみたら、普通のドリッパ(いまはメリタのやつを使っている)のときとは味が違って、美味しく淹れれて満足*1。また、ドリッパそのものがステキなので、コーヒー淹れるのもより楽しい。
ちょっとペーパーのセットの仕方が普通とちがう(普通の台形ペーパーを使う)し、お湯の落とし方とか、もうちょっと試行錯誤してみる。

coffee
店主さんによると、深煎りな豆が良く合うらしい。折角なので、オススメな豆を一緒に買ってきた。次はこれで。

*1:普通のドリッパと比較して、とかそういうことではなく