shrk's diary

ι版

はてなダイアリーをこれからブログを書こうという人に勧めた

ブログを始めたいという人に、どこのサービスを使ったらいいと思うか?と聞かれたので、とりあえずはてなでどうでしょうと答えてみた。その人が結局何にするかはまだ知らない。

一番そうだといえるかどうかわからないけれど、ブログを書いた結果面白いなと思える機会は、はてなの仕組み上、他のサービスと比べて多いと思うので。普通にしていればいろんなところから来てもらえる。はてなスターもすごくいい仕組みだと思う。あと、はてなダイアリーもかなり編集しやすくなって機能もわかりやすいまま増えているし、ちょっと前まで確かにあったと思う取っつきにくさも、相当少なくなっていると感じる。*1
最近新しくなった会社情報 - 株式会社はてなも、とても安心感があるものですね。少し前と比べて凄くわかりやすくなってる。
あとははてな記法とかヘルプとかも、もっとわかりやすくなって、はてなフォトライフも容量的にもっと増えたりしたらいいのになぁと。*2

まとめ

以上まとめると、やはり自分ははてなが好きなんだなぁというそれだけの話でした。

*1:いろいろ勝手に言いながら、あまり他のブログサービスを使ったことがないのは秘密。

*2:ここでも出てたけど、やっぱりフォトライフは月あたり上限容量まで毎月投稿できるようにして欲しい。有料オプションだけでもいいので。