shrk's diary

ι版

後席シートベルト

シートベルトは大好きです。

6月1日施行の改正道路交通法では、後部座席シートベルトの着用が義務付けられるが、一般道での着用率は8.8%(昨年10月)にとどまっており、警察庁は改正法施行を前に着用促進を呼びかけている。

いままで後席でシートベルトをしようとするとたいていの人からは変人扱いされていた。変人扱いされるぐらいならまだいいけど、勝手に気分を害して微妙な空気を作られるのはやっぱり困る。自分達の安全はもちろん、例えばシートベルトをしていないクルマが事故の相手方になったことを考えるといやだと思うのだが。

この改正法施行で逆に多数派側になれるだろうか。ならないとこまるわけだけど。*1


これで運転が怖いタクシーでも装着しやすくなるかなぁ。

*1:でもいまでも9%ぐらいの着用率はあるということに驚いた