shrk's diary

ι版

最近のこども(2008年11月,12月)

1歳4ヶ月。やっと10kg程度。引っ越しもあったりでばたばたしていたけど、こどもはまずまず元気で、毎日それなりに楽しんでいるみたい。

しゃべり

徐々に単語っぽくいろいろな言葉を口にしている。多分訴えたいことがあるんだろうけど、言葉としてはまだ上手く聞き取れないことが多い。かけ回ってチラシとか踏んで滑ってこけそうになり、体勢を立て直すときに「おぉーー」と自分で驚いているのがおもしろい。うんちをしたときとかは、すぐに母親に近寄って、「でた」とか言って教えてくれるようになった。

好きそうなもの

わんわん、がーがー

わんわん(むろん犬)とがーがー(アヒルや鴨っぽい鳥)について保育園の散歩のときによくみんなでみてるらしくて、散歩で見つけたり絵で見ると教えてくれる。出かける前の「今日のわんこ」を楽しみにしていて、指をさして「わんわん、わんわーん」と騒いで教えてくれる。超かわいい。

ぶーぶー

クルマのチラシをみると、やはりぶーぶーと教えてくれる。嫌いではないらしい。

くっく

靴のことらしい。保育園でそう呼んでいるみたい。こういう子供語?はいろんなところで共通だったりするのかな?靴も大好きで、玄関では大人の靴も自分の靴も振り回して喜んでいる。

歌?

例えば母親が歌うと、一緒に拍手したり「はい、はい」とか言ったりして、あいのてを入れるようになった。ほかに、日産マーチの宣伝の曲*1が流れると、“トゥルルトゥットゥットゥールルー”「はい、はい」“トゥルルルットゥートゥー”とか。

好き嫌い

今まで食べ物であまり残さなかったけど、だんだん選り好みをするようになってきた。野菜とか、味が薄かったりするとたべないものが多くなってきた。ひじきは好き。

いやいや?

ときどき激しいことがある。頭を振り回している。母親じゃないと対応しづらいことが多い。

*1:原田郁子のやつ