shrk's diary

ι版

ラーメン食べにドライブ

ラーメンを食べたいね、という話になって、ドライブを兼ねて行ってきた。

城陽台湾ラーメン(屋台)

家から一時間ぐらいで着いて、11時半の開店に合わせて入店。昔はたまに通っていたけど、大阪に引っ越してからは行ってないのでかなり久しぶりになる。
台湾ラーメン、餃子などを注文。そんなに辛くなかったけど、美味かった。昔の記憶から期待していたよりも美味しく、満足。こどもも焼き鳥やライスを食べることができた。

将軍塚

京都市内に向かってるときにふと思い立って寄ってみた。というか市内で駅伝があるというので、規制に遭わないように時間潰しに。風が冷たくて寒かった。天気は良かったので、眺めは良かった。

京都市動物園

岡崎あたりを通っているときにふと思い立って寄ってみた。今回が初めての入園。以前そんなに離れてないところに7,8年いたのに… こどもは無料、大人2人で入場料が計1000円。
思ってたよりいろいろ動物がいて(失礼)、楽しかった。こどもはこれが初動物園。最初はちょっと引き気味だったけど、そのうち柵につかまって動物を見たりしていた。ガーガー(鴨とかアヒルとか)にはやはり大興奮。何十羽がひとつの檻に入っているのを見て、普段池で見つけてあれだけ「ガーガー」とか大騒ぎしているのに、こんなに沢山集まっているところを見たら…と心配もしてみたけど、意外に普通に喜ぶだけだった。
動物園としてはそんなに大きくないところだと思うけど、小さいこどもと行ってみるには、なかなか良い程度の広さだったように思う。こどもも喜んだみたいだし行ってみて良かった。暖かいときでいろいろと落ち着いたときがあれば、また行こう。

天一本店

京都市内でどこかでラーメンを食べようと思って、結局天一に。知らない間に内装とかメニューとか豪華になっていた。最近は「こってり」「あっさり」の他に「屋台の味」というのがあるらしい。折角なので普通に「こってり」を注文。美味しかったけど、辛子みそ?入れすぎたみたいで、塩辛くしてしまった。

帰宅

東大路を通っているとき、ルネの南側になんか建ってたのを見た。あの建物は何だろう?