shrk's diary

ι版

マークシート式試験用の筆記具

ふと思い出したので。
マークシート(塗りつぶしてマークする)方式の試験には芯ホルダー(+芯)を使うと便利。

弁理士試験の短答式試験やその模試の受験時にずっと使っていたのだけど、周りでこれを使っている人はほとんどみかけなかった。
ホルダ部分?が木の「鉛筆」や、芯が太めのシャープペンシルよりも、

  • 模試も含めて何度も受験しても、芯を削って準備しておく必要がない。芯だけなら用紙の余白で簡単に研ぐこともできるし。
  • 芯は2ミリでシャープペンシルのそれより太く、マークしやすい。

ということで、よほど使いやすいと思う。
文房具屋の製図用品コーナーなどで大抵見つかります。
センター試験のときにもこれを用意していたらなぁ(持ち込み可かどうか知らないけど)。