shrk's diary

ι版

Edyは金額を確認した後に読み取らせるべき

誤決済されたことは今までないけど。

これまで、度々、

  1. レジの人におさいふケータイ等をリーダにかざすように要求される
  2. それに従ってリーダに読み取り可能にかざす
  3. レジの人が金額入力
  4. そのまま決済

という流れで支払いが済むことがあった。

今日のドラッグストアもそんな感じで、なんかやっぱり納得いかなかった。
正しい支払い手順を調べようとググってみたけどはっきりしたことがわからなくて、気持ち悪かったので、Edyのサポートに電話して聞いてみた。

サポートの男性によると、やはり、

  1. 金額が入力され、リーダが青く光る
  2. 金額を確認してから携帯をリーダにかざす
  3. 決済

というのが正しい手順とのこと。

気をつけよう。