shrk's diary

ι版

SpaceNavigatorの使い道(Excel, Word)

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPEってあっても対応ソフトを使うことも少ないし、なかなか使う機会がないなーと思っていたところ、id:sakamoto_yukiさんからスペースパイロットはExcelでも使えるよという話を聞いた。

聞いた後で自分ので試してみたけどExcelでは動かず。どうしたものかと思ってググったら、今の最新のドライバには含まれていないので、別途プラグインをダウンロードすれば使えるらしいことがわかる。

というわけで、
http://www.3dconnexion.com/support/4a1.php から、

SpaceNavigator PE > Archive(Legacy Software) > 3DxOffice Plug-in

をダウンロード・インストールしたら、ExcelやWordでもズーム・パン(スクロール)できるようになった。
Excelで大きなシートを使う人にとっては、結構便利なのではないだろうか。自分は今はExcelを使うことがないけど、3年前とかだったらありがたかったと思う。

ちなみに、Office用のプラグインをインストールしたところで、OpenOffice.orgのCalcやWriterでは使えなかった。今はOOorgでDrawとかよく使うことがあるのだけど、これで使えるようにならないかなぁ。

あと、3Dconnexionのサイトでは3DxAcrobatなるプラグイン?もあったので、インストールしてみたけど、Adobe Reader 8では使えなかった。未対応?何か設定とか必要?