shrk's diary

ι版

SpaceNavigatorでマウスカーソルを動かすドライバ?(WINDOWS)

3Dconnexion 3Dマウス SpaceNavigator PE (Personal Edition) SNPE関係。

先日、3DconnexionのWEBサイトでフォーラムとか見てたら、SpaceNavigatorをマウス、ジョイスティック、キーボードとして使う為のドライバを作ってみたという話(多分)が載っていた。
<DONE> SpaceNavigator Driver - Mouse Joystick Keyboard - 3Dconnexion Forum

若干怪しいところにおいてあったドライバをちょっとためらいながらもダウンロードしてテキトーに設定したら、とりあえずマウスカーソルを動かしたり2つのボタンでクリックしたりできるようになった。どのボタン・操作に何を当てるかはいろいろ設定できる。
まあ、SNPEで対応ソフト以外でも一応操作ができた方がいいかな、という人向け?
ジョイスティックとしても使えるようだけど、特にゲームとかやらないので試してない。また、安全かどうかとかはわからない。当該トピックを見る限り、いろいろな人が試してみているよう。