shrk's diary

ι版

はてなクラブに参加した

レポ日記。

はてなクラブのユーザテストに関する募集が火曜日にあり、20時〜の回で応募したらOKとの返事を頂いたので、さえないサラリーマンな格好のまま(もっとも実際そうなのだけど)で仕事帰りに参加してきた。10分前ぐらいに着いたらいいかなと思って余裕で乗り換え案内とか見ながら阪急梅田駅に行ったらダイヤが乱れていて焦った。烏丸について早足で歩いてぎりぎり間に合った。涼しくて良かった。
セブンイレブンのあるビル」は御池通に出たらすぐわかった。事前にストリートビューで見てみたりしていたし。ビルのエントランスは閉まっていたので、事前に案内された通用口から入ってオフィスへ。
オフィスには、20時でも多くの方が居られた。インターン期間中だからか余計にそうだったのかも。はてなTシャツや交通費を頂き飲み物をもらって秘密保持の誓約書にサイン。少ししたら卓球台のある部屋に通された。
テストでは、まあそういうものに触らせてもらって話を聞かれたりとかいろいろとそんな感じ。約1時間程でテストは終了して、オフィス入り口でお見送りいただいて失礼した。
帰りは、同じように参加されていたid:SynBooさんと帰り方面が同じだということで一緒に帰った。ありがとうございました。


しかしテストではずっと緊張していた。自分が使っているところをみてもらうということも普段はないし。そのせいかあまり上手く喋れなかったように感じて反省。また、写真はオフィス内でも基本的に自由に撮ってもいいと予めいわれていたけど、結局一枚も撮れなかった。心の余裕的、時間的にそうだったんだけど、今これを書いていて添えるものもないので、なんとなく心残りな感じ。あと、はてなと全く関係ないけど、折角京都に行ったし、ラーメンとか食べて帰ればよかった。四条の天天有は美味しいんだろうか?


とりあえず、こういう機会を頂いて楽しかった。僕のテストの結果はともかく、機能の追加変更がとても楽しみです。はてなスタッフさんありがとうございました。



昨日もらったはてなTシャツ。初代だそうで、後にちょっと古いロゴのプリントがあるだけのシンプルなデザイン。帰って見てみて、他に選択肢としてあった最近のデザインのにしたら良かったかもと正直ちょっと思ったけど、歴史を感じるしこれはこれでレア品?大切にします。