shrk's diary

ι版

MacBookのHDD換装メモ

1週間前にハードディスクを換装した。60GBから120GB。とりあえず今のところ問題ないよう。

ディスク TOSHIBA MK1234GSX

R0013419.JPG
ソフマップでディスク購入 14000円弱ぐらいだった。

しかし2.5inchのSATAってまだ少ないですね。
R0013422.JPG

データ移行

データとか移行するのには、Firewireで接続してターゲットディスクモードで移行するのが簡単らしいということだったけど、そのためだけにSATA<->Firewireのアダプタを用意するのも気が引けた。ここは適当に、裸のHDDに繋ぐタイプのアダプタを利用してUSBで繋いだ新ディスクに、旧ディスクから、「ディスクユーティリティ」の「復元」でデータを移してみた。。

旧ディスク取り外し

よくある手順通り。バッテリーを外す。初めて外した。バッテリーも質感が良かった。
R0013427.JPG
R0013428.JPG


ねじを2カ所外す。ちょうど良いサイズのドライバがこのとき無くて、ちょっとよくない開け方で。
R0013430.JPG


金具を曲げつつ外すと、後ろに向かってメモリのスロットが2つ。金具にはねじが付いてくるので、付け外しはとても楽。
R0013431.JPG
R0013432.JPG


HDDは白いベロを引き出して引っ張り出すと抜けてくる。
R0013433.JPG
R0013434.JPG

マウント付け替え

ここで問題が。HDDは板金のマウント?にねじ止めされて居るんだけど、そのねじはT8。家にあるドライバセットで間に合うと思っていたんだけど、ここでドライバセットを取り出してみてT10より大きいものしか無くて、しばらく凍った。。orz
R0013435.JPG


しょうがなく、ハンズに買い物に。トルクスのT8なんて普通はあまりないようで、トルクドライバなんてやたらハイスペックなものを買うことに。PC自作パーツとか売っている店に行った方が良かったかも。
R0013437.JPG


その後、逆手順で取り付けて終了。
電源いれたら、とりあえず普通に起動しているようだったけど、うまくいっているのかな?
交換して容量が倍近く増えたほかは特に気になるところはないので、ひとまず満足。

まとめ・反省
  • きわめて簡単に5分ぐらいで交換できるのがすごい。
  • 必要な工具の確認は忘れないようにしないと。
ついでにHDDケース

外したHDDは、とりあえず外付けHDDとして使えるようにした。SATA用のケースはまだ少なくて、高い。。
R0013439.JPG
R0013445.JPG
R0013446.JPG