shrk's diary

ι版

ADSL

昨日から自宅からのインターネット接続に、イーアクセスADSLを使用するようにしてみた。
先月イー・モバイルを契約したときに無料で付いてきたもので、年末に専用モデム(TE4571E)が送られてきてたので、それを通して、ルータ(BHR-4RV)でPPPoE接続。アカウントは専用モデムが使っていたユーザIDをそのまま使って、パスワードは適当に。スピードテストサイトで速度を試したらだいたい下り3.6Mbpsで上りが800kbps程度。2ちゃんねるで書かれていた例よりも意外に速くて安定しているようで、良かった。
これまで今のところに越してきてずっとマンションにひかれていた光の回線を使っていたけど、それを解約してADSLをしばらく使ってみようかと思案中。改めてADSLを使ってみると、さすがに遅く感じるけど、まあ毎日家だけにいるわけでもないし、ダウンロードとかアップロードとかそこまで頻繁にしているわけでもないし、ダメなら数ヶ月後にまた何かの"光"を契約すればいい?し、まあいいかと。