shrk's diary

ι版

土曜の観戦記録

朝6時半に出発。名阪は鈴鹿行きっぽいクルマも多い。名阪は10km事故渋滞。ちょっと焦ったが、3時間ほどで鈴鹿駐車場に入る。さすがに、昨日とは鈴鹿に集まっているクルマの量が全然違うし、かなりサーキットから遠い駐車場から歩いている人も多かった。明日はどうなるやら。

サーキットに入場したのが10時過ぎ。人が多くて歩きづらい。朝ご飯をろくに食べてなかったので、また焼き肉ランチを買ってしまう。フリー走行までに食べ終わって、昨日買ってきたラジオの準備。

フリー走行開始。当たり前だけど、速い。ダンロップコーナーから上ってくるところとか最終コーナーしか見えないけど、信じられないようなスピードで曲がっていく。ドライになって良かった。スタンドは略満席で、昨日と違って、ホンダ勢、フェラーリ(特にミハエル)、アロンソトヨタが通るとホーン・拍手・旗・歓声が。ラジオを持って行ったので、流れがだいたいわかった。*1終始空は晴れていたけど、途中で何回か水滴が降ってきて焦る。南の方は山が雲で覆われて天気悪そうだった。雲の動きが異常に速い。

昼は、とりあえず正面の方へ。特に何かする予定もなかったので、中央のゲートのすぐ側にあるBSのブースを抜け、広場の東の方にあるホンダのブースに行ってみた。人であふれかえっている。旗とかステッカーとか入った袋をもらう。

ホンダ、AUのブースから戻ってくると、BSのブースで浜島さんと土屋圭一とのトークショーがあった。このあたりは特に人も多く、最終コーナー方面に戻ろうとするも、一時身動きがとれない満員電車状態に。トークショーが終わったら、何とか人が流れ始め、中央ゲート付近からシケインに向け移動を続ける。でも、これがちょっと失敗だった。もう1時過ぎで、みんな元の席に戻ろうとする中、観覧車の前あたりの狭くなっているところで最終コーナー方向に向かう人と1コーナー方向に向かう人とが向かい合う形となって、皆動こうにも動けない状態に。皆、反対方向に移動する人と押し合いながらすれ違い、少しずつ進んでいく。結局これを抜けるのに30分ぐらいかかったような気がする。正面から遊園地入り口付近を経由してシケイン方面に抜けるとかすれば、時間はともかく、もうちょっといい過ごし方ができたかもしれない。

昼ご飯としては、たこ焼きとか焼きそばとかそういうのを少しだけ。予選観戦に望む。昼休みから予選開始後しばらくまで、iモードとかが使えなかった。セッション結果とかニュースとか携帯で見ようとしても使えない。

予選は、結構おもしろかったと思う。2年前の日曜予選も現地で見たけど、これは今思うとかなり物足りなかったからなぁ。ピリオド毎に、走れるクルマは全部出てくるし、第2ピリオドの比較的本気アタックや、第3ピリオドのバーニングからタイヤ交換してアタック等、これは結構現地で見ても意外に良かった。テレビとかラジオで言及されないことでも、コース上の位置関係とか、天気の変化とかわかるような気がするし。タイミングモニタが欲しい。

予選が終わると、今日もすぐに帰宅。特に渋滞等はなし。家の近くで軽く夕食食べて帰ってきた。家でQFの放送を見る。スカパーでやってる解説をpitFMで流して欲しいと思った。

明日は午後からだけど、渋滞とかいやなので早めに出たい。予選は退屈しなかったが、決勝が心配。展開がおもしろいとか、誰かが迫力ある走りをするとか、楽しいレースが見れることを期待。雨だけは降らないで欲しい。

*1:というか、ラジオがないと話にならない。なんで昨日は持って行かなかったんだ。。orz これまでも何回かは行っているのに。