shrk's diary

ι版

鈴鹿F1決勝

遅くなったけど日曜日のメモ。

土曜の朝で渋滞に懲りたので、5時頃出発。吉野家で朝ご飯を食べておく。クルマの量はあまり少なくなかったけど、快調に流れて7時ぐらいには着いた。土曜より早い時間だけど、人の数は多い。

9時頃大学友人と待ち合わせがあって、その時間つぶしで逆バンクゲートから入って散歩。自由席はすでに人が多い。

そのまま東コースを逆方向に散歩。ヘリでの入り待ち?の人とか多かった。正面のブースでは、すでにイベントが始まっている。ホンダのブース(土曜に袋と旗をもらったところ)は、土曜の昼より人が多い。。

正面のグランドスタンド入り口のあたりで時間つぶし。個性的な装いの人たちが集まっている。ミハエルが二人いたw

友人と会ってちょっと話をして、別れてシケインに向かう。日曜だけサポートレースのインテグラ決勝が11時から。一応観戦。牛串を食べてみる。今日はもう焼肉ランチとか佐世保バーガーとかは相当並ばないと買えないみたい。

インテグラが終わって12時からでベルガーとカペリのデモラン。それまでに塩焼きそばを買ってきた。すぐ買えるのはこれしかなかった。一つ850円だから誰も買わないので。インフレがひどい鈴鹿だけど、この塩焼きそばはさらにひどかった。焼きそばを食べてデモランを見る。数年前もMP4/6を見たような気がするので、そんなに感動はない。しかし、この頃のクルマはかっこいいなぁ。ちょうどF1を見始めた頃のクルマだからかもしれないけど。デモラン自体はあっさりと終わる。そういえば、MP4/6ってシューマッハがF1デビューしたときのクルマか。シューマッハが15年ということは、自分もF1を見始めてから15年。。。。年をとったなぁ。

次に、ドライバーのパレード。ヒストリックカーがたくさん出てくるけど、知識がないので特に楽しめない。アロンソは少なくともシケインではサービス精神がなかった。調子悪そうという印象。

そしていよいよレース。スタート進行が長い。君が代はTースクエア。4〜5回きたけど、まともな君が代を一度として聴いてない。KEIKO、松本孝弘鈴木雅之、Tスクエア。。。普通のブラスバンドとかの演奏じゃダメなのだろうか?ここまで同じことを繰り返すのもそれはそれですごい。

フォーメーションラップがスタートしてからは、テレビの通り。淡々とレースが進む。途中スパイカー右リアが砕けたときはちょうどぼーっと見ていたときだったが、おおっ!と思ったのはそれぐらい。もうちょっと上位陣で激しくやり合ったりするところを見たかったけど。レースになると、皆さすがに控えめな運転。

シューマッハエンジンブローすると、両隣の人が帰ってしまった。西コースの自由席の人たちも続々と帰ってくる。多くの人がシューマッハを見に来てたんだなぁ。それ以後、結構張り合いがない感じのままアロンソ優勝。

レースが終わると人の帰る流れが一気に加速した。ちょっと遅めに出発することに。おみやげをゆっくり見て、グランドスタンドからパルクフェルメとかピットとか眺める。放送局のブースで、誰か外人の人に記念写真を一緒にとって持っている人がいた。誰だろうと思ってたら、これは家に帰ってからビデオを見て気づいたんけど、あのカペリだった。F1現役時代の面影はあまりない。記憶違いか?

レースが終わって1時間もたつと、結構荷造りも進んでいる。セーフティカーもちゃんと運搬用の台車に乗せられていた。屋根の灯火類は取り外してあった。シシカバブサンド600円を食べて逆バンゲートからでる。シシカバブサンドがあまりに冷たかったので、逆バンクゲートで1本150円の焼き鳥を4本買ったら、2本つくねをサービスしてくれた。

帰りは、18時頃出発。まだまだ渋滞している。関インターまで2時間、名阪も混んでて高速降りるまで2時間、なか卯でうどんを食べて帰着。月曜日も連休で助かった。

一旦の最後となる鈴鹿に、久しぶりに3日間通えて良かった。一応指定席も経験したし。
個人的には、改修が必要なら改修して、またそのうち開催して欲しいなぁ。当面はスカパー!で気楽に観戦してるとおもうけど、きっと、また何年に一回かは、やっぱりあの迫力を味わいたくなるんだろう。