shrk's diary

ι版

FileMagnet for the iPhone and iPod Touch

ざっと使ってみただけの状態だけど、少し感激したのでメモ。

最近、iPod touchApp Storeからいろいろダウンロードできるようになって、いろいろ試して遊だりしていたところ、FileMagnetというアプリがあるのを見つけた。有料(600円)だったけど、便利かもと思ったのでダウンロードしてみた。iPhoneでももちろん使用可能。所定の要件を満たすMacが必要。

FileMagnet makes it easy to copy files from your Mac and view them on your iPhone and iPod touch. It supports all the common file types, including PDFs, Microsoft Office documents, images, movies, sounds and even folders. By running the FileMagnet Uploader on your Mac, you can wirelessly copy files over your wi-fi network. FileMagnet also lets you copy files from your phone to another mac - use your iPhone like a hard drive!

Macのほうにも専用ソフトを上のサイトからダウンロードしてインストール。
MaciPod touchでソフトを立ち上げると、MaciPod touchとの間で無線で通信して*1、指定したファイルをMacからiPod touchに取り込んでくれる。

とりあえずPDFとDOCとXLSなファイルを転送したら、iPod touchで無事表示できた。すばらしい*2。写真、ムービーとかはまだ試してない。

これまでアップル純正な状態で例えばPDFファイルを持ち運んで見れるようにしようとすると、メールに添付して送っておいたり、写真として入れておくぐらいしか方法がなかった気がするけど、これならちょっと楽かなと思った。特にインターネットに接続できる場所場合が限られるiPod touchにはありがたい。

他にこういうソフトは出てないのだろうか?

*1:同じネットワーク内にいないとダメらしい。詳しくは上記サイト参照

*2:一部PDFは日本語で表示されない文字があった。これはメール添付したものから開いてみても同じだったのでしょうがないと思う